インタースクール大阪校特別セミナー

  • 2015.03.04 Wednesday
  • 14:16
告知ばかりが続きます...

3/22(日)13:00〜15:00、インタースクール大阪校の特別セミナーに登壇します。タイトルは「翻訳学習と実務に活かすテクニカルライティング」で、主に翻訳学習者〜新人翻訳者向けにお話させていただきます。参加費も1,000円ですので、ご興味ある方はぜひお越しください。

チラシ

第10回関西通翻勉強会「SKIT」

  • 2015.03.02 Monday
  • 14:49
3/8(日)に第10回目となる「SKIT」勉強会を開催します。今回はスペシャルゲストとしてセミナーで全国を飛び回っているワードプログラマーの新田さんをお招きしています。新田さんといえばワードマクロの実用的なセミナーで有名ですが、今回は勉強会での発表ということもあり、ご自身の経歴や翻訳との関わりなど個人的なお話もしていただきます。

今回は大きめの会議室を予約していることもあり、参加者は直前まで募集します。ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください。

みんなのワードマクロ

トランスマガジン連載終了

  • 2015.01.28 Wednesday
  • 09:49
2011年3月から48回続いたトランスマガジンの連載が終了しました。メールマガジンも媒体としては時代遅れなものになるのかなと思ったりしますが、毎月習慣的に続けてきたライティングが終わってしまったのはやはり寂しいです。振り返ってみると、翻訳関連のネタはTwitterやFacebookをやっていると不自由しないですね。語学関連も含めるとまず書くネタには困らない。そんな感じがします。

今年はこのブログもこれまでよりは頻繁に更新しようと思っていますが、どうなることやら...

メールマガジンのバックナンバーはこちらで読むことができます。

http://archive.mag2.com/0000017511/index.html

よいお年を(* ‘ー’)ノ

  • 2014.12.27 Saturday
  • 23:52
今年は月一回更新するとか年初に言っておきながら、7月以降このブログを開くことはありませんでした(ブログのタイトルさえ思い出すのに時間がかかりました・・・)。2014年は仕事に追われた一年でした。長期プロジェクトのスケジュール管理、外注者の進捗管理など、これまであまり経験したことがなかった作業に手間取った一年でもありました。日英翻訳作業に関しては、自分の限界が分かったような気がします。

来年も引続き忙しい一年になりそうですが、体調に気を付けて頑張っていきます。セミナーなどのイベント告知はこれからもこのブログを使うつもりです。時間に余裕ができれば、読んだ本や観た映画などについても書きたいと思っています。

それでは、良いお年を...(*゚ー゚)。

サン・フレア アカデミー・オープンスクール2014秋

  • 2014.07.27 Sunday
  • 00:30
9/27(土)、サン・フレア アカデミーのオープンスクールでまた登壇します。今回で「英訳たたき上げ」シリーズは4回目になります。ご興味ありましたら、ぜひ下記のURLをチェックしてみてください。

http://www.sunflare.com/academy/?page_id=508#ii_pm1